2011年7月2日土曜日

個展「並ぶ」@国立本店スタート!

個展「並ぶ」@国立本店、本日スタートしました。


様々なかたちに切った画用紙に絵を描くという、初の試み。
これがまた、楽しい。
今までで一番、楽しんで制作できた展示作品かもしれません。


もっともっと描きたい。
切りたい。
その世界を見てみたい。


会場の国立本店はほんとうに居心地がよく、
訪れるお客様とも自然に話がはずみます。


本をめくって、
絵を見て。
座って、
ちょっと話す。
外を見て、
自転車の通る音を聞く。


店長の丸山さんはとても気さくで、
強さと柔らかさがいいバランス共存しているなあ・・と感じる方です。
やっぱり、空間は人が作り出すものだなあ、と思いました。

個展「並ぶ」、足を運んでいただけたら嬉しいです。
お待ちしています!

---------------------------------------------------------
会期:2011/7/1(金)-11(月)
営業時間: 12時〜17時(火曜定休)

◎2011/7/9(土)
Closing Party
18:00〜21:00
ワインと簡単なおつまみだけの、ちいさなパーティーです。
どなたでもぜひ!!

場所:国立本店(くにたちほんてん)
186-0004 国立市中1-7-62
tel & fax. 042-575-9428

◎在廊日(その他の日もいるかもしれません^^)
7/1(金)、2(土)、3(日)8(金)、9(土)、10(日)
---------------------------------------------------------


さて、国立本店の道を挟んだ向かいには、
新しいお店「Shunka Shunka(しゅんかしゅんか)」が本日オープン。
個展初日と重なって、ちょっと嬉しい。

国立で採れた新鮮野菜を地元の方に提供するという、地産地消のお店。
すてきです。
玄米味噌をきゅうりにつけて試食させていただき、(美味しい!)、
さらに、ハーブティー(炭入り)までご馳走になってしまいました。
期間中、いくつか買いたいものを思案中。
それにしても、スタッフの皆さんが本当に気持ちがいいのです。


そして。
国立本店のある通りをもう少し進むと、右手にあるのは私の大好きなお店、「匙屋」さん。
木彫り作品を制作されている、クロヌマタカトシさんの個展が開催されています。
以前、匙屋の店主さかいあつしさんの個展でクロヌマさんとお会いしたことがあり、
まっすぐな方だなあ・・と感じながら、少しお話をしました。

今日、ご挨拶がてら匙屋さんに行ってみたところ、クロヌマさんと再会!
しかも、歩いて一分の場所で同じ期間に個展を開催しているなんてびっくり。
不思議なご縁を、とても嬉しく感じました。

作品を見せていただくのは初めて。
静かであたたかく、物語が続いているかのような作品たち。
展示の仕方、相当素敵。
近いうちに、またゆっくり見に行きます。
オススメ!

東京都国立市中1-1-14松葉層1F
042-577-5075

クロヌマタカトシ個展
2011/7/1-10
12:00-18:00(最終日17:00)
6日(水)定休

0 件のコメント:

コメントを投稿