2011年8月25日木曜日

3人展のお知らせ(明日8月26日から3日間)

明日から3日間、葛飾区にある「(京成本線)堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)駅」そば、オープン前の新しいギャラリーで3人展を開催します。

急なお知らせですが・・・、
もしご都合宜しければ、今週末(金・土・日)、ぜひお越し下さいませ。
お会い出来るのを楽しみにしています。
「やわらかなやわらかさ」
矢野まり / 雨宮愛 / 栗原優 3人展
「絵とお菓子とアクセサリー」

2011.8.26 Fri - 28 Sun 11:00~19:00


〒124-0006東京都葛飾区堀切4-9-7 amemiya building3F
京成線「堀切菖蒲園駅」下車、徒歩1分。
改札を背に、左方向へ。まっすぐ歩き、横断歩道を渡ったら1Fにオリジン弁当のあるビルです。
建物左側奥が入口。そのまま3Fまでお越し下さい。

【はじまりの合図】
ひとりは絵を描き、ひとりはお菓子を作り、ひとりは写真を撮ったり、アクセサリーを作ったりする日常。
3人はある時、そんな自分たちの世界を持ち寄って、忘れかけていた日々のちいさな幸せに出会えるような、おだやかな場所と時間をつくりたいと語らいました。
それが、この展示のはじまりです。
やわらかくてふんわりとした白いワンピースを着て、うれしい気持ちで散歩に出かける夏の
1日をイメージした、3人の作品が並びます。

◎Workshop-1
8/27(土)14-16じ 「カードをつくろう」
講師:矢野 まり お茶・お菓子付¥1,500(定員8名)

◎Workshop-2
8/28(日)14-16じ 「ボタンのアクセサリー」
講師:栗原 優 お茶・お菓子付¥1,500(定員8名)

◎Closing Party
盛口千賀子 他、ライブ予定。詳細はHPをご覧ください


※Workshop、Closing Partyは、メールにてご予約をお願い致します。
〈ご予約アドレス〉shiroi.onepiece@gmail.com
※ご予約は、私の連絡先をご存知の方のみ、直接ご連絡いただいても大丈夫です。
twitterもOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し、ワークショップの内容をお伝えします。
「カードをつくろう」というタイトル。

心が満たされてお礼を伝えたくなったり、あの人どうしてるかな、なんて思い出したりするとき。
すぐに、カードを出せたら素敵です。
今まで、その都度手作りしてきましたが、沢山作ってストックをしておきたいな、と思ったのがはじまり。

決まったやり方はありません。
「押し葉」や「スタンプ」、「絵の具」「色鉛筆」「いろいろな紙」「ペン」「コラージュ用の紙」など
色々ご用意しますので、一緒にカード作りを楽しみましょう。
ぜひ、沢山作って、今年の年賀状に使ってもいいかもしれませんね。

例えば。押し葉の裏にアクリルガッシュを塗って。

上から葉書サイズの紙を乗せて、ローラーでこすれば、紙に葉っぱの模様が移ります。これもりっぱな版画です。

上から色鉛筆で絵を描いたり。

葉っぱをローラーでこするときは、ローラーに色がつかないように、いちまい紙を敷きます。

 さて、ぺりりと葉っぱをはがしたら。

上手に葉っぱの模様が移っています。余白に白い絵の具を描いてみたら、よりいっそう葉っぱがきれいに見えてきました。

次は、ちょっとお遊び。綿棒に絵の具をつけて、トントン繰り返すと、いつのまにか水玉模様ができちゃいました。

ペンのふただって、版になります。

ほんの一例。自分の好きな絵を描いたり、指で描いたり、かたちをなぞったり、コラージュしたり。
カード作りは何でもあり。
手を動かしていると、思いも寄らない世界が見えてくるかもしれません。
今週土曜日、ぜひ一緒に、楽しくカードを作りましょう〜

2 件のコメント:

  1. 矢野ちゃん、今回はちょっとイベントと重なりいけませんでしたが、とてもゆるやかな時間のグループ展のようで素敵ですね。またご案内くださいね!(なみ)

    返信削除
  2. なみさん、お返事遅くなりました。気にかけていただいて、ありがとうございます。近いうちお会い出来そうですね!楽しみにしています〜

    返信削除